So-net無料ブログ作成
検索選択

第8話 『夢幻のホメオスタシス』 [Steins;Gate]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

だが、おと………あれ?

ん?あれ?何か…え?
ちょっと待って。何これ、え?
そんな、馬鹿な……。
嘘だと言ってよ、バーニィィィィィィィィィィィィッ!!←


では、以下レビューです ↓


01.jpg

「実は…僕、女の子になりたいんです!」

野菜をたくさん食べると、女の子が生まれる─────

自分に自信が持てるようになりたいるかは、
『やさいくうとげんきなこうめる』というDメールを母親のポケベルに送り、
自分の性別を女に変えてもらうことに!
オカリンは世界線を越えてもなお、記憶を保ち続ける力…
運命探知(リーディングシュタイナー)を発動させ、世界線の移動を確認します。

が、るかの見た目は何にも変わってませんでした。
やっぱり、野菜を食べただけで女の子が生まれるわけないですよねw

「るか〝ちゃん〟には、こういうの絶対似合うと思うな~」

……って何言ってんの、まゆしぃ(汗)
これはアレですよね。きっと引っ掛けかなんかなんでしょ?
どうせ『呼び方が変わっただけ』とかなんでしょ?
だって男の娘じゃなくなったら、ただの可愛い女の子じゃん!
いや、それはそれで別にいいんだけども!←

うわぁぁぁぁぁっ!嘘だと言ってよ、バーニn((

01.jpg

え‐、ちょっと頭がこんがらがってきたので、
現段階で推測出来ることや、疑問点をまとめてみたいと思います。

まずは、世界線について。
世界線とは、過去から未来へ流れる一本の線ではなく、
少しずつ異なる無数の世界が、並行して流れているというもの。
Dメールを過去へ送ることで移動するけど、たまに移動しないこともあります。

今回、ダルがDメールを受け取っても世界線が移動しなかったのは、
『フェイリスに負けた』という過去が変わらなかったから?
確かに、Dメールを受け取ったという点に関しては過去が変わったと言えますが、
それは未来に何の影響も与えていない。
過去を変えても、それが未来に影響を及ぼすようなものでなければ、
世界線が移動することはないのかも。
それなら、当然記憶が再構築されることもない。
『オカリンはH』『岡部は頭空っぽ』といった内容のメールを送った時に、
何も起こらなかった説明もつく…かな?

続いて、ダイバージェンスについて。
何故か公式の用語解説に載ってないw
よく考えてみたら、これがどんな物なのかよく分かってなかった(汗)
作中に度々登場する謎の数値が、ダイバージェンス…なんですよね?
この認識が間違ってたら、かなりキツイなぁ……。

これが1%を超えると、ディストピアを防ぐことが出来る。
つまり、SERNによって管理された社会が存在しなくなります。
で、ここで1つ疑問に思ったのは、ダイバージェンス0%っていうのが、
どういう世界を指すのかってことです。
オカリン達のいる世界のタイバージェンスは、今のところ『0.4~0.5%』くらい。
じゃあ、0%は……これがディストピアってやつか!?
となると、数値がどんどん下がってきてるのは、まずいことですよね。

何だか、また胃が痛くなってきましたw

01.jpg

そして話は変わりますが、ポケベルにメールを送る時に打った数字…
『*2*22813112313134524040322512502137493』を解読すると、
『Gウア クウト ゲンキナコヲ ウメル』になるんだけど。
オカリンが送った文章と、違いますよね。
あれ?私の解読の仕方がおかしかったのかな…。
ここから、ポケベルの変換表ページに飛べます。暇な方は、ぜひどうぞw

そんでもって最後に、萌郁の送ったメールに突っ込みを。
彼女の送ったメール、絶対ケータイの機種変更をやめるように勧める内容じゃないよね
『ラボメンに入るな』的な内容の文章送ったよね。
何か無駄に長いわりに、大したこと言ってなくて、悲しくなってきました…w

もっと上手くまとめられるようになりたい!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(51) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

NO NAME

こんにちは
シュタゲの感想blog巡りでこちらに辿り着きました
これからもレビュー楽しみにしています

このアニメですが、ところどころにスタッフのミスがあるみたいで
今回も多分間違っただけだと思います
少なくともゲーム原作のほうでは
『*2*281311223134524040322512502137493』
になっています
by NO NAME (2011-05-26 07:29) 

なるひゃ

こんにちは。
返事が遅れてしまって、すみません…。

>これからもレビュー楽しみにしています

そう言っていただけると、嬉しいです。
駄考察&駄ブログですが、
これからもお付き合いよろしくお願いします!

>このアニメですが、ところどころにスタッフのミスがあるみたいで
>今回も多分間違っただけだと思います
>少なくともゲーム原作のほうでは
『*2*281311223134524040322512502137493』
>になっています

なんだ、ただのミスだったんですね…
私はてっきり、何か意味があるんじゃないかと疑ってました。
どうもこのアニメを見てると、疑り深くなっていかんなぁ(苦笑)
純粋無垢な感じの綯までも、何か裏があるんじゃないかと、
考えちゃってる始末ですw

では、コメントありがとうございました!
by なるひゃ (2011-05-27 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。